夏休みに入ってからは毎日楽しく遊び、
終わる間際に慌てて自由研究の準備をする…
そんな心当たりはありませんか?

自由研究は普通の宿題とは違い、長い休暇を使って一つのテーマの研究に取り組むことで、知識が増え、心が強くなる、子供の育成にとって大事なプロジェクトだと言えます。

とはいえ、子供が自発的に自由研究に取り組むことには期待できません。子供たちは遊ぶことに夢中ですからね(汗)
ある程度パパやママがリサーチをした上で、子供の趣味を考えながら道筋を示してあげなくてはいけません。
夏休みが近づくと、地域の自治体や教育施設、レジャー施設などが、自由研究向けのイベントを数多く企画するので、あらかじめてアンテナを立てておきましょう!

今回は、既に発表されている夏休みの自由研究イベントを4つご紹介!

カードラリー形式で楽しく自由研究!

学研と秩父鉄道が共同で開催する『秩父鉄道 x Gakken 秩父鉄道カードラリー2017』は、秩父での様々な体験によりカードを集めていく、ゲーム形式の自由研究イベントです。

開催期間:4月29日〜12月10日
秩父鉄道各駅に設置してある「チャレンジパンフレット」を持参の上、各チェックポイントで体験。
http://www.gakken.jp/labtrain/

駅でもらえるカードや、神社をお参りしてもらえるカード、展示物を鑑賞してもらえるカードもあれば、長瀞のラインくだりをしてもらえるカードまで!とにかく秩父を丸ごと楽しめる!

お得なフリー切符も各種販売されているので、それを利用して家族で秩父巡りはいかがでしょうか。
有料の施設もあるので全部回るのにはお金も時間もかかりますが、秩父の風土を感じることで、家族での旅行日記がそのまま自由研究になってくれそうです。

ラフォーレ修善寺でリゾート&自由研究!

伊豆の森に広がるリゾート施設「ラフォーレ修善寺」。
この自然豊かな空間に、8名の伊豆クリエイターが集い、宿泊者向けの特別プログラム「ラフォーレサマーワークショップ〜自由研究応援プログラム〜」が開催されます。

開催期間:7月30日〜8月20日
所在地:〒410-2415 静岡県伊豆市大平1529
TEL : 0555-72-3311
http://www.laforet.co.jp/shuzenji/

ただのワークショップと違うポイントとして、
地域に滞在し、地域で活躍するクリエイターたちと触れ合う「人との深い交流」があるという点を挙げられます。

クリエイターの自宅の畑で栽培した生葉を、生地に直接色付けしていく、染物のワークショップ。

ラフォーレ修善寺の敷地内にある間伐材から、世界で一つだけのオリジナルカレースプーンを作るワークショップ。手作りの木の温もりを感じることができます。

ここで自由研究の発表のポイントを一つ。
ワークショップでの成果物を提出し、体験をそのままレポートするだけでは味気ありません。
そのワークショップの背景を考察してみませんか?

例えば先ほどのカレースプーンを題材にした場合。

・間伐材とはなにか?
・間伐材を有効活用する事例
・森林再生とエネルギー問題

このあたりまで、掘り下げることができますよね。
修善寺の緑に囲まれた中での体験を、有意義な研究レポートに落とし込んでください。

六甲山の自然を活かした夏休みプロジェクト

2015年から実施されている六甲山の「体験学習プログラム」は、毎年すぐ予約が定員に達してしまう、人気のワークショップです。
六甲山上の各施設の特性を活かした、合計12のプログラムが揃っています。

開催期間:7月15日〜8月31日
場所:六甲山上・各施設

・六甲山植物園
・自然体感展望台
・六甲山カンツリーハウス
・六甲ガーデンテラス
・六甲オルゴールミュージアム

上記施設で様々なワークショップが企画されています。
詳しいプログラムは、プレスリリースのPDFをご確認ください。
https://www.rokkosan.com/wp-content/uploads/2017/04/170425_rokkokaiketsu_web.pdf

ダヴが贈る「夢スクール」

第2弾授業紹介 | 親子で夢を探しに行こう!ダヴ夢スクール | Dove

第2弾授業紹介 | 親子で夢を探しに行こう!ダヴ夢スクール | Dove

ダヴ「夢スクール」は、水族館見学と、さかなクンのアドバイスのもと自由研究作成ができる、まさに夢の授業です。
とても人気のプログラムなので、130組(260名)の抽選参加になってしまいますが、5月31日までダヴの対象商品を500円以上購入することで、応募ができます。

東京:8月19日 / 28日
大阪:8月26日
名古屋:8月6日
熊本:8月15日
http://japan.mydove.jp/yumeschool/lecture2/

第2弾授業紹介 | 親子で夢を探しに行こう!ダヴ夢スクール | Dove

第2弾授業紹介 | 親子で夢を探しに行こう!ダヴ夢スクール | Dove

東京海洋大学の客員准教授も務める、さかなクンのアドバイスをもらう機会は、そうそうありません。
倍率は高いですが、是非応募してみてください。きっと有意義な経験になることでしょう。

その他も、お住いの地域の住民センターや図書館、各種行政機関でも、夏休みに多くのイベントが開催されていますので、お子さんと一緒に自由研究のテーマを決めて、早めに予約しましょう!