こんにちは、消しゴムはんこ作家のbonbonです。

3月3日はひな祭りですね。
クリスマスやお正月で、母ちゃんの引き出し空っぽになった感で、ここ数年スルーしてきましたが、最近お料理やお菓子作りに興味を持ち始めた子どもたち。

手抜き…いやいや、今年は子どもたちに協力してもらって、一緒にひな祭りカラーのカップケーキを作りたいと思います!

クリームを作ろう!

まずは今回のカップケーキの"キモ"、クリーム作りから

カップケーキは手で持ってガブリといきたいので、生クリームだけでなく、クリームチーズも混ぜた、しっかりしたクリームにしていきたいと思います。

まずは、クリームチーズ150グラムを柔らかくなるまで混ぜます。
このとき、味にアクセントとしてオレンジの皮のすりおろしを入れました。(本当はレモンが良かったけど家にオレンジとゆずしかなくて…ゆずはどうかと思ったので)

200ccのクリームに30グラムの砂糖を入れて、ホイップしたものに先ほどのクリームチーズを合わせます。

この後の色つけ作業の為に、3つに分けておきます。

さあ次はいよいよ色つけです!