「パパ〜、僕なにもしてないのに充電できないよ〜」

2年生の息子がそういって、僕に3DSを差し出してきました。
見てみると、電源ジャックの中のピンもなければ、ジャック自体もユルユルで、これでは充電できるはずありません。
伝家の宝刀「何もしてないのに壊れた」を繰り出してきた息子ですが、子供って充電ケーブルを挿したまま、けっこう乱暴に扱うじゃないですか。
ただでさえ弱い箇所なのに、負荷がかかるとますます壊れやすくなります。
しょうがねえなあ、保証期間はとっくにすぎてるけど修理に出すか、と任天堂の修理ページを確認すると、

電源ジャック(ACアダプタ差込部):4,320円

くそっ!まあまあするじゃねえか!
しかも修理から戻ってくるまでに2週間。
ただいま絶賛冬休み中の息子に、3DSを持たせてやれないのは可哀想だと思い、ネットで検索してみたら、自力で直しているレポートもたくさん見つかったので、よし!お父さんが自分で直しちゃうよ!

[注意点]
自分で分解をした場合、今後メーカーの保証は受けられなくなります。
保証の期間内、また買って間も無い場合は、メーカーに修理を依頼することを強く勧めます。

[補足]
今回修理したものは3DS LLです。
新しいバージョンの「New 3DS / LL」は分解の手順が異なります。
※はんだ付けの部分は同じです。

準備したものはこちら

まずは交換する電源コネクターが必要です。
amazonで2個入りが35円(記事投稿現在の価格)。安いのは助かるんだけど、これどうやって利益上げてんの…?

3DS 充電コネクター(電源ソケット)2個セット

未使用のため金属部分に半田の付着は無く 写真の通り、金属部分は綺麗な状態です。
3DS/3DSLL電源コネクターの修理部品 2個セット

続いて精密ドライバー。
精密ドライバーはP00タイプの一本だけあれば3DSを分解できますが、使う場面は以外と多いので、ドライバーセットを購入しちゃってもいいかもしれないですね。

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50

●ハンドルには耐油・耐衝・絶縁性に優れたセルロース・アセテート樹脂を採用
●手になじみ、力が加わる三角形状ハンドルに微調整が楽な回転キャップ付
●ドライバーの先端部をメッキ層の厚みの影響を受けない高精度使用に仕上た
●理想的なネジとのカン合により耐久性を大幅アップ

そして肝心のはんだセット。
みんなのレビューを読んで、この商品に決定。
なにやらいろいろ入っていて、作業が面倒くさそうに感じますが、実際に使う用具は少ないです。

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

電子工作のハンダ付けに必要な工具がセットになりました。【セット内容】・30Wはんだこて・ヤニ入りはんだ(20g)・ヒートクリップ(L/S型)・こて先クリーナー付はんだこて台・ソルダーアシストリムーバー&フォーク型・はんだ吸取線

そして最後にはんだこての台。
セットに付属のはんだこて台を使ってもいいですが、やや安定感にか欠けます。
はんだこては非常に熱くなるので、転がって火傷とか、他のものを焦がしてしまってはシャレになりません。

なので僕は別途、はんだこての台を購入しました。
やったあとの感想ですが、この台があるのとないのでは、作業の効率がうんと変わってくると思います。
ただでさえ初めて触るはんだこてなので、安心して置いておける台の存在はとても助かりました。

はんだこて台 ST-11

ニクロムヒータータイプハンダこて用のこて台です。 【特長】・ニクロムヒータータイプハンダこて用のこて台です。・こて先のクリーニングが出来る耐熱スポンジ付きです。

これらを全部amazonで注文し、商品が到着したのが翌日。

みんな知ってる〜?♪
耳から離れないあのメロディーが、ドヤ顔で迫ってきます。
CMの是非はさておき、翌日に商品を届けるamazonは確かに助かります。いろんな人が大変な思いをしながら働いているんでしょうけども。