敬老の日とは

皆さんは、敬老の日の由来や意味はご存知でしょうか。

敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。
元は、兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で提唱、行われていた敬老行事の「としよりの日」が始まりとされています。

その主旨としては、「老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村作りをしよう!」と、農閑期(農作業のひまな時期)にあたり、気候も良い9月15日を「としよりの日」と定めて、敬老会などを開いていたものです。
9月15日になった理由は、聖徳太子が身寄りのないお年寄りや病人のために「悲田院(ひでんいん)」という、今でいう老人ホームを設立したのが、9月15日だったというのが由来になったと言われています。

そして、小さな村ではじまったこの慣習が、1950年からは兵庫県全体で行われるようになり、その後には全国へと広がっていったのです。

全国的に広がりを見せていたこの動きですが、発祥の地でもある兵庫県多可郡野間谷村では、国に対して、「こどもの日や成人の日があるのに「敬老の日」がないのはおかしい!」と声を上げ続け、「老人の日」と改称された翌年1965年に、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として9月15日を「敬老の日」とする国民の祝日が制定されたのです。

1965年に制定された「敬老の日」は、2003年以降、9月の第3月曜日に日付が変更されました。

今回は、その敬老の日にちなんだ親子3世代で楽しめるイベントを紹介したいと思います。

遊びの共和国「敬老の日イベント in アソボ~ノ!」

東京ドームシティの屋内型キッズ施設「ASOBono!(アソボーノ)」では、9月14日〜18日の期間、敬老の日にちなんだイベント「敬老の日イベント in アソボ~ノ!」が開催されます。

ASOBono!(アソボーノ)とは、子供が主役の架空の世界です。
丘を越え山を越えると、眼下に広がるカラフルな世界。
「海のエリア」「森のエリア」「街のエリア」「駅のエリア」などエリアごとにさまざまな遊具や玩具を設置した子供たちが主役の「遊びの共和国」です。

0~24ヶ月の乳幼児専用エリアもあり、赤ちゃんを安全に安心して遊ばせることができます。
授乳室はもちろん、離乳食やオムツもあります。

イベント期間中は、子どもが祖父母のために似顔絵を描く「似顔絵コーナー」をフレキシブルエリアに設置されます。
できあがった作品はイベント最終日の9月18日までフレキシブルエリアに展示されます。
希望があれば持ち帰ることもでき、長寿のお祝いや日頃の感謝の気持ちを伝えるプレゼントとして渡すこともできます。

さらに、敬老の日当日の9月18日には、子ども~祖父母まで親子3世代で入館の場合、祖父母の当日入館料が200円割引となる「3世代入館キャンペーン」を実施。
また、祖父母と一緒に参加できる「親子体操・敬老の日バー ジョン」も行われ、参加した子どもにはアソボ~ノ!オリジナルクレヨンがプレゼントされます。
敬老の日は、いつも以上に楽しめるようになっています!

東京ドームシティ|公式サイト|アソボ~ノ! ASOBono

東京ドームシティ|公式サイト|アソボ~ノ! ASOBono

TVや雑誌で話題「おひるねアート撮影イベント葛西住宅公園」

おひるねアートとは | おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です

おひるねアートとは | おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です

おひるねアート認定講師、せきぐちかなえ先生と川本悦子先生によるおひるねアート撮影イベントが葛西住宅公園で開催されます。

おひるねアートとは・・・
 「赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真」のことです。

今、TVや雑誌で話題になっているこのおひるねアートが、無料で撮影できます! 

衣装も付いているので未経験の方も気軽に参加できます。
敬老の日に渡すオリジナルプレゼントとしていかがでしょうか。

9月17日、18日デザインスタジアム葛西住宅公園撮影会 | 予約システム「Coubic (クービック)」

9月17日、18日
デザインスタジム葛西住宅公園
2日連続衣装付き2アート無料撮影会‼️

音楽を一緒に楽しめるピアノ連弾コンサート「aona sprout concert」

東京都調布市にある子育てカフェ「anoa」で、祖父母と楽しむファミリーコンサートが9月10日に開催されます。

音楽をみんなで一緒に楽しみたいという思いで活動をされている アンサンブル・チャオさん のピアノ連弾や鍵盤ハーモニカの演奏です。
選曲はクラシックからポピュラーまで幅広く、シニア世代から小さなこどもまで幅広い世代が一緒に楽しめるようにと演奏に合わせて一緒に歌ったり、手拍子をとったりの飽きない構成になっています。
 
演奏曲目
きらきらぼし
踊り明かそう
おおシャンゼリゼ
トルコ行進曲
赤とんぼ
東京ブギウギ
チャルダッシュ
上を向いて歩こう

 
リーズナブルな値段でピアノ連弾コンサートを楽しむことができます。
親子3世代で音楽を楽しみたい方はぜひ参加してみてください。

調布子育てカフェaona - cafeaona ページ!

子育て支援のための多世代交流カフェです。

終わりに…

今回は、都内の親子3世代で楽しめるオススメイベントを3つ紹介しました。
祖父母とのふれあいは子供にはとても大事になります。
気になるところがあったら是非いってみてください!!