子供に大人気!スーパーボールを作っちゃおう!!

子どもの頃、誰しもが遊んだであろうスーパーボール
私も幼い頃、近所のお兄ちゃんたちと一緒に、狂ったようにひたすらボールを地に打ち付けて遊んでいました(笑)
何回バウンドするかを競ったり、バウンドしたボールを先にとるゲームをしたり…遊び方は無限大だった気がします。

ガチャガチャで手に入る!?手作りスーパーボールキット☆

そんなスーパーボールですが、今では手作りできるキットが販売されているんです!!
しかもガチャガチャで!!

手作りスーパーボール

Amazon | 手作り スーパーボール キット ガチャガチャ | カプセル玩具 | おもちゃ 通販

たまたまこのガチャガチャを街中で見つけた私。
幼少期に「自分だけのオリジナルスーパーボールが欲しい!」と思っていたこともあり即購入(笑)
以前記事にもしたハイパー泥だんごより、圧倒的に時短な作り方にも魅力を感じました。
あれこだわって二時間半かけちゃいましたからね…(苦笑)
二時間半あったらラピュタ見れるわ。

光る泥だんご!?ガチャガチャ「ハイパー泥だんご」でピカピカ泥だんごを作ってみた!! | jiik

子どもの頃、一度は誰しもが作ったであろう泥だんご。
そんな泥だんごをお家で簡単に作れるキットが、ガチャガチャになって登場!!
しかもピカピカ光る驚きの泥だんごが作れちゃうんです!!

ガチャガチャの中身&必要なもの

手作りスーパーボール

カプセルの中身はこんな感じです。
入っていたのは、説明書、専用ケース、スーパーボールの粉です。
今回はパープルとオレンジの二色で作るスーパーボールキットがでてきました!
また、必要なものとしては、製作中に敷く新聞紙、紙コップ、水(専用ケースが浸るぐらい)が挙げられます。

いざ!初めてのスーパーボール作り開始!

さあ!!さっそく初めてのスーパーボール作り開始です!!
まずはカチッというまで、しっかりと専用ケースを閉じます。

次に、専用ケースの中いっぱいにスーパーボールの粉を入れていきます。
…このとき私はティッシュ一枚の上で製作していたんですがね…。
結果、テーブルが粉だらけになるし、濡れたタオルでそれを拭きとろうとすると粉が水と反応して固まり、なかなかの悪夢なんですよ…。
ですから、絶対に新聞紙を敷いてくださいね。

粉を入れ終えた専用ケースを水の中に約1分入れます。

1分後ゆっく〜り開いてみると〜…

ぱっか〜〜〜ん♡ 大失敗〜〜〜♡

…あれ…ちょっと待って…こんなはずじゃない(汗)
前回、ハイパー泥だんご作りを成功させた私…天狗になっていたんでしょうか…。
認めたくないけれどこれは明らかな失敗でした。
しばらくこの割れたスーパーボールの断面をただただ見つめていました。

スーパーボール作り<テイク2>

…ハイ!!ということでやり直しです(笑)
いやぁー意外や意外!まさかの失敗でした!
原因は水分不足
水が十分に浸透しなかったため、接着がうまくいきませんでした。
この点を考慮しつつ、二回目のスーパーボール作りに挑みます!

二回目はオレンジの粉を使いました。
ただ、少しだけパープルの粉も残っていたので少し混ぜてみました☆

そして今回は水につける時間を5分に伸ばしてみました!
つけ終えた後も、水がよく浸透して行き渡るように、3分ほどケースを開けずに待ちました
その結果…

きれいな丸みをおびたスーパーボールに!!
先ほどのように割れず、安堵しました(^^;;

ゆっくり慎重にケースからスーパーボールを外したら、自然乾燥させます。
が、早く乾かして遊びたかった私はドライヤーを使用しました(笑)
時短になるのでオススメですが、必ず冷たい風を設定した上で、使用してください!

二回目スーパーボール完成ー!!
オレンジの中にさりげなくパープルのラインが含まれていてキレイ!!
失敗を乗り越えての完成ということで、達成感で胸がいっぱいでした(笑)

初めてのジャンプ力テスト

さて…バッタロケット作りの回でもあったように、今回もそのジャンプ力なるものを確かめたいと思います!
見た目がスーパーボールでも、飛ばなきゃスーパーボールじゃない!!
これはドキドキのテスト実験です…。

(↓バッタロケット作り回はこちら!)

森永ラムネの空き容器工作☆バッタロケットを作ろう!! | jiik

森永ラムネの空き容器工作☆バッタロケットを作ろう!! | jiik
いつも食べたら捨ててしまうお菓子の容器…実はちょっとしたリメイク工作でおもちゃになっちゃうんです!!今回は森永製菓が販売しているラムネの容器で、ジャンプするバッタロケットを作ります!!工作過程やポイントを説明しながら、初めてのお菓子容器工作にチャレンジします☆

それではいきます…

3、2、1…

ゼロォォォオオオォォウオラァァァァア!!

第一関門バウンド良しぃぃぃぃいいいい!!

おおおおおお伸びてく伸びてく伸びてく!!

ま、まだ伸びるぅぅぅうううう!!

これカメラの目線が少々上からなので伝わりづらいかもしれないんですが、1メートル以上は軽く飛んでいました!!
しかも「ウオラァァアア」とか言いながらも(笑)、すごく力を入れたわけではなかったので、本気出して思いっきり打ち付ければもっと高く飛ぶんだと思います!
とりあえず見た目も中身もちゃんとしたスーパーボールに仕上がっていて嬉しかったです♪

オリジナリティー溢れるスーパーボール作り

手作りスーパーボール

今回初めてのスーパーボール作りにおいて、失敗と成功の両方を経験した私から、最後にうまくスーパーボールを作るポイントをおさらいも含めて紹介したいと思います!!

1:粉はケースのてっぺんまでしっかり入れる
(ケースから取り出しやすくなります!)
2:水につける時間は5分間
3:水につけた後は3分間放置
4:水につける際は浮かないよう手でしっかり固定

この4つのポイントを押さえていれば、親子でも楽しく簡単に作れると思います!!
ぜひ皆さんも、スーパーボール作りにチャレンジしてみてくださいね♪

Amazon | 手作り スーパーボール キット ガチャガチャ | カプセル玩具 | おもちゃ 通販

Price

手作り スーパーボール キット ガチャガチャがカプセル玩具ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。