簡単!可愛い女の子の髪型♪

まずは、セットに使う道具を用意しましょう。

・めの細かい櫛(コームが使いやすいです!)
・ダッカール(あるとセットしやすいです)
・ゴム(女の子好みの可愛いゴムがオススメです)

この3つがあれば、スタイルが作れちゃいます!
後は、スモールピンがあるとアレンジの幅が広がります!

髪型①すっきり!大人っぽい印象にも♪お団子

高い位置でまとめたお団子ヘアー。小さい女の子がすると、お姉さんっぽい印象になります☆
髪を高い位置にコームでもっていき、ゴムで縛ります。最後のくくりをするときに全部の髪を通さずに、半分だけくくり、お団子の形にすれば完成!

「もう少しアレンジしたい!」という方は、
高い位置でポニーテールをして毛を2つに割り、割った毛をそれぞれツイスト(毛をねじること)や三つ編みをし、ゴムの部分にぐるぐる巻きつけてピンで留めればおしゃれでこなれたお団子が出来ます☆

後れ毛はピンで留めて、そのまま上にピンを引き上げるときれいに仕上がります。
特に襟足が短い女の子は後れ毛が出やすいので、注意しましょう!

髪型②女の子の鉄板☆ツインテール

女の子といえばツインテールは鉄板かと思います☆
毛を2つに分けて、同じ高さで結ぶだけ!
高い位置に結べばかわいらしく元気な印象に、低い位置なら少し落ち着いた印象になります。

結んだ毛を三つ編みをして毛先をゴムで結んだり、それをリング状にして画像のようにピンで留めても可愛いです☆
分け目をまっすぐにとる他、ジグザグにとると後姿も可愛くなるのでいろいろ試してみてください!

髪型③短い髪の子でも出来る!サイド三つ編み

「まだ髪が短くて結ぶのはちょっと難しいかも・・・」という子は、
サイドを三つ編みしてゴムで毛先を結ぶだけでも可愛いくアレンジが出来ます!
三つ編みの上部にかわいらしいヘアピンやアクセサリーをつけても◎。

編みこみができる方は、サイドを裏編みで耳上くらいまで細かく編んで後は三つ編みをしてゴムで結べば短い子でもこなれた髪型に!!

三つ編みや編みこみはいろいろなアレンジに使えるので出来ると非常に便利ですよ☆

髪型④幅広くアレンジが出来る!ハーフアップ

ハーフアップとは、後ろ髪の上半分だけをアップにした髪形の総称。
下の毛を残して上だけアレンジした髪型はすべてハーフアップです。なので一言ハーフアップといってもその形はさまざま!

画像は二人ともハーフアップにしています。

左の子は、後ろを1本で結んでアレンジしています☆
右の子は、ハーフツインにしています☆

ポニーテールやツインテールが出来ればハーフアップは出来ちゃうのです!

ハーフアップ=後ろ髪の上を結ぶだけではありません!
サイドを三つ編みして、後ろに持っていき、一つにまとめてゴムで結んでも可愛いハーフアップのアレンジになります!

ハーフアップなら、まだ襟足が短くて高い位置に結べなくても出来るのでオススメ☆

終わりに

今回は可愛くて、簡単な女の子の髪型をご紹介しました。
是非娘さんにやってあげてください!

しかし、中には「私には難しいかも・・・」という方もいるかと思います。
まったく髪に触ったことのない方にとっては、髪を結ぶのも難しいことです。
ヘアセットは、練習しないとうまくはなりません。
娘さんがおとなしく髪をいじらせてくれる方は、練習させてもらいましょう!

可愛い髪形にして、お出かけできるといいですね☆