消しゴムはんこは手軽に始められます!

道具は全て100均で揃う!

母の日と言えばカーネーションですね。
今日は母の日に向けて、カーネーションの消しゴムはんこを彫りました。

・消しゴムはんこ用ゴム板
・トレーシングペーパー
・デザインカッター
・スタンプインク

最低限必要なものはこの4つ。
必要な道具は、高いものを買わなくても、全て100均で揃います!

下書き

まず下書きのカーネーションを一輪描きます。
私は消しゴムはんこを彫ることはできますが、絵が苦手なので、ごくごく簡単なカーネーションを一輪だけ(笑)
トレーシングペーパーに鉛筆で描いていきましょう。

描きおわったら、これを消しゴムはんこ用のゴム板に乗せて、定規や爪などでこすります。
そうすると、ゴム板に描いた図案が転写されます。

彫りましょう!

彫るポイントは3つだけ!

・消しゴムの方を回す
・消しゴムの表面から指を出さない(怪我防止)
・細かいことは気にしない(これも味です!)

花びらの部分も、境目に沿って溝をつけましょう。
初めてなので、そこまで神経質にならずに!キレイに押せたら成功なのです!
それではインクをつけてみます。

お好みのインクで色付け

花の部分と茎の部分の色が混ざらないように、スタンプインクをポンポンとつけていきます。
花びらの部分は、インクのつけ具合を調整して、濃淡を出してみてもキレイですよ!

シンプルな便箋に押すと、さりげなくて可愛いカーネーションが咲きました!

ハンコのとなりに、娘に手紙を書いてもらい、私の母への手紙が完成。
手持持ちのレターセットに、自作の消しゴムはんこを押すだけで、母の日仕様に!
手づくりならではの、優しい気持ちが伝わるといいな〜。

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!