子供だって簡単に使えるミシンがあります!

女の子はとにかくママの真似っこが大好き。
ママが料理したり裁縫をしているのを見て「自分にもやらせて!」とせがむお子さんも多いのではないでしょうか。

ただミシンともなると操作が難しく、子供が使うには少し危険ですよね。
でもママとしては、できることなら子供の裁縫したい願望はかなえてあげたい!
ということで色々と探していたところ、見つけました!

家庭用ミシン製造メーカーのアックスヤマザキから発売されている子供用ミシン『毛糸ミシンHug』
名前がすでに可愛い!

画像提供:アックスヤマザキ

画像提供:アックスヤマザキ

ちなみになんですが、私は地域のママさんたちと共同で、子供たちを対象にしたワークショップを定期的に行っています。
この商品に一目惚れした運営スタッフが、アックスヤマザキさんにワークショップへのミシン協賛をお願いしたところ、快くOKしていただき、なんと複数台が使えることに!これは嬉しい!

ということで、当日のワークショップの風景とともに、毛糸ミシンHugのレポートをしたいと思います。

毛糸ミシンHugの特徴

毛糸で縫うミシン!といってもイメージがつきませんよね。

ミシンで縫うというよりも、特殊な針で毛糸を生地に打ち込み、繊維を生地に絡めるという仕組みなんです。下糸も不要なので、毛糸をひっかけるだけ使い始めることができるのです。

画像提供:アックスヤマザキ

画像提供:アックスヤマザキ

強い力でひっぱると毛糸がはがれてしまう場合がありますが、重ね縫いなどで補強することもできます。
とはいえ、子供たちが使う分には全く問題のない強度ですよ!

しかも布だけではなく、紙も縫えてしまいます!
毛糸を絡める仕様の、Hugならではの特徴ですよね。特に子供たちは紙遊びが大好きなので、これは嬉しい機能です。
封筒や折り紙などが、子供たちの裁縫材料になるって素敵ですよね♪

それでは実際に子供たちが楽しく使う姿を、ワークショップの写真とともに見てみましょう!