ホームセンターで木材選び&カット

ドイト株式会社(@doit_doit)さん | Twitter

ドイト株式会社(@doit_doit)さん | Twitter

一番近くて大きいホームセンターがDoit(ドイト)だったので、木材やその他材料を買いに出かけました。
主な材料としては、先述したツーバイフォー材に加え、HDDやApple TVチューナーの置き場となる板と、配線を隠す有孔ボード。あとは棚受け金具です。
幸い工具や塗料などは家にあったので買わずにすみましたが、無い人は必ず入手したほうが良いです。

電動ドライバー
モンキーレンチ

最低でもこの二つが無いと作業ができません。
ちなみに我が家の電動ドライバーは、4,000円ぐらいの安いモデルです。これでも十分すぎる活躍をしてくれます。

Amazon | ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) LEDツイストドライバー オレンジ PLR3602-JP | ドリルドライバー

本体サイズ:アングル=幅4.7×奥行16×高さ12.5cm、インライン=幅4.7×奥行21.5×高さ5cm
本体重量:0.38kg
電源:DC3.6V
最大トルク:4.2N・m
回転数:200RPM
バッテリー容量:1.5Ah(約5時間充電)

買った木材を工作室でカットしてもらいます。
おじさんのカットっぷりをひたすら見守る娘たち。
君たちが毎日アイカツとかシマジロウとか妖怪ウォッチとかを楽しく見られるために、パパが頑張っているんだからな。ちゃんとそこんところをわかっておけよ。

木の材料費が2,500円(想像より安い!)、棚受け金具が4つで1,500円。あとはビスや釘、サンドペーパーなどで1,000円ほど。

Amazon | アサヒペン ペンキ 水性スーパーコート 水性多用途 ツヤ消し白 1.6L | 塗料缶・ペンキ

超耐久、超多用途、2倍長持ち!次世代塗料
●超耐久2倍長持ちでしっかり住まいをまもる
●ハイコストパフォーマンスを実現
●レベリングがいいので仕上がりがきれい
●酸性雨や酸性雪・排気ガス・塩害に強い塗料

ちなみに塗料はこの水性ペンキ(白)を使います。
油性に比べて塗りやすく乾きやすいので、室内用であれば水性がベストチョイスです(ネット情報の受け売り)。

さあ、いよいよ作業開始!