アートという太い幹のもと、あらゆる分野のスペシャリストが集結し「ものづくり」を発信しているチームラボ。
そのプロジェクトは日本国内のみならず、世界中で高く評価されています。

そのウルトラテクノロジスト集団が手がける「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-」は、子どもたちにアートでクリエイティブな体験をしてほしい!というコンセプトのもと生まれたプロジェクトで、最新のデジタルテクノロジーを使い、子どもたちが同じ空間で自由に体を動かし、互いに影響を与え、共同で創造していく「共創」の体験ができる、世界中で200万人を動員している人気イベントです。

現在も日本各地で開催されており、
今後も開催地は増えていく予定!

子供たちが、夢中になりながら力を身につけられる、そんなアトラクションがたくさんあるのです!

巨大水族館に自分の描いた魚を泳がそう!

Sketch Aquarium/お絵かき水族館 アトラクション オブ アート チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

Sketch Aquarium/お絵かき水族館 アトラクション オブ アート チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

●お絵かき水族館

みんなが描いた魚たちが泳ぐ水族館です。
「紙」に自由に魚の絵を描きます。
すると、みんなが描いた魚と共に、目の前の巨大な水族館で、その魚たちが泳ぎ出します。
自分達の描いた魚に触ることもでき、触られると魚は、いっせいに逃げ出します。
エサ袋に触ることによって、魚にエサをあげることもできます。
※公式サイトより引用

Sketch Aquarium / お絵かき水族館 - YouTube

youtu.be

子どもたちが、自分が描いた魚が遊泳するのを見ることにより、自身が持つ「創造する力」を自覚することができます。
また、他の子どもたちが作った魚が一緒に泳いでいるのを見て、自分とは違う感性を認識できるようになります。
これはアートのみならず、
子どもたちが成長し、社会で暮らす上で必要な能力ですよね。