手紙が大好きな長女。
毎日お友達に手紙を書き、封筒を買ってあげてもすぐになくなります。
ちょっと高めの可愛いのを買ってましたが、消費量がハンパないので100円ショップのものに…
でも、毎日5人くらいに書くから…

よし、作ろう作ろう!
何か可愛いのないかな?
あっこれ、いいかも!!

てなことで…エコな封筒作ります!

材料紹介

●お菓子の空箱/フリーペーパー
●封筒型のテンプレート
●カッター
●はさみ
●のり
●定規

ちなみにこのミッキーの定規は、30年ちかく使っています(笑)
あっ…歳バレる!!!

封筒用テンプレートはこちら!

封筒の展開図|くにば封筒−各種事務用封筒・ダイレクトメール、ショッピングバッグ等を企画制作

aiファイルかPDFファイルのどちらかをダウンロードできます。
定番の封筒サイズは全てあります。

最近では、プリント業者さんがテンプレートを用意してくれている場合が多いので、とっても助かります。

①テンプレートをプリントアウトして切ります。
②お菓子の空箱は平らに開いておく。
③その上に①の型を置いて、切ります。

ペパーミント・パティ(スヌーピー)に作業の様子を見せておくと、より上手くいきます。

写真の様に少しはみ出すくらいでも、大丈夫です。

④カッターで浅く線を入れる
空き箱の場合、紙が厚いので折り曲げ部分にカッターで浅く線をいれます。(下まで切らないように注意!)

⑤のりを貼る
サイドと下の部分にのりで貼って、封筒にしたら完成です。

ペパーミント・パティが、最後まで応援してくれます。

サーティワンアイスクリームの箱だとこんな感じ!
封筒として使おうと思っていたので、開封時に正面ではなく横から開けました。

妖怪ウォッチのコーンフレークの空き箱では、こんな感じ。
カラーだとなんか激しいので、モノクロ加工してみました(笑)