せっかく行ったのにスタンプ押してないじゃん!

歴史が好きだということは先に書きましたが、各地のお城めぐりもかなりの回数行っております。
過去の写真フォルダを見る限り、既に多くの城に訪れていました。

仙台城(宮城県)

松本城(長野県)

姫路城(兵庫県)

今帰仁城(なきじんじょう)沖縄県

二条城(京都府)

子どもと一緒に行った城だけでも5城。
さらに、

・五稜郭
・水戸城
・江戸城
・小田原城
・岐阜城
・大阪城
・岩国城
・首里城

個人的に行ったことのある、この8城を加えると、合計13城スタンプ押してない!
いくら存在を知らなかったとはいえ、これは悔しいですよ。近場はまだしも、沖縄の今帰仁城はもう一回行くのきつい。。。

日本100名城制覇を家族の時間に!

とはいえ、今は100名城制覇に燃えています!
関東地方以外の城に行けるのは、家計的に考えてもだいぶ先のことになると思いますが、3年ぐらいかけて達成できたらいいなあと思っています。なぜ3年かというと、小学3年生の息子が中学生になるまであと3年しかなくて、おそらく中学生になったら一緒に付き合ってくれないと思っているからです。

今回の連載コラムタイトルは「家族でチャレンジする日本100名城制覇への道!」としましたが、僕一人で行く場合もあるでしょう。例えば出張のついでとか。
でもなるべく家族で行きたいなあ。
子どもたちには城だけではなく、その地域の歴史文化や伝統と触れ合ってもらいたい。
地域の美味しいものを食べるだけでも、本当に心が豊かになりますよね。
現在両親が住んでいるのが東海地方に近く、さらに父の実家が中国地方、母の実家が近畿地方なので、うまい具合に帰省のタイミングと合わせて、城巡りしたいと考えています。
しっかり続くやら心配ですが。。。