100均の『手ぬぐい』であずま袋を作る

100均の豊富なてぬぐい

100均手ぬぐい

100均の手ぬぐいのデザインが、とても豊富です。
先日もこちらの手ぬぐいを使って、デカリボンをつくりました。

●100均の『手ぬぐい』でデカリボンヘアバンド作り!たった300円でリメイク小物

daiso(ダイソー)、seria(セリア)、cando(キャンドゥ)など、どのショップにも沢山。 安くて可愛い100均の手ぬぐい、使わない手はないでしょう!
今回も100均で売っている商品だけでを作ってみました。
私が大注目している袋、「あずま袋」です。

材料は2つ

100均手ぬぐい

材料は、手ぬぐいと布用ボンド。これだけです。
グルーガンだと、布も硬くなってしまうので今回は布用ボンドが良いと思います。

作り方

まず、手ぬぐいを三等分に折ります。

100均手ぬぐい

折り目がついていてわかりづらいですが、三等分に折りたたまれている様子です。
三等分にしたら、一番上を開きましょう。

100均手ぬぐい

開いたら、上の図の指で示している下辺を、ボンド付けしてください。
終わりましたら、ボンド付けした辺の反対側の辺を持って、

三角の形になるように展開してください。

100均手ぬぐい

開いていた布をたたみます。(裏地が見えなくなります)

100均手ぬぐい

上の図の指で示している辺をボンド付けします。
ボンドが乾いたら、てぬぐいを展開しましょう!

こんな形になれば大成功!
とっても簡単ですよね!慣れたら5分もかかりません(笑)

ランチバッグとして

100均手ぬぐい

畳んでバッグに忍ばせて、エコバッグとしても、ランチバッグとしても使える!
なんて万能なんだろう、100均の手ぬぐい!

おしまい

布用ボンドを一度買えば、あとは手ぬぐいだけ用意すれば作れます。実質100円でこんな立派なのが作れるなんで!
ちょっとしたプレゼントとして、もしくはプレゼントを入れてラッピング袋として使うのも良いかもしれませんね。
とても簡単なので、皆さまもぜひ作ってみてください。