子供に歴史に興味を持たせるには?

子供に歴史に興味を持たせるために、歴史を身近に感じられる機会を作ってあげてはいかがでしょうか。
お城や遺跡をめぐる旅行や、博物館や美術館めぐりなど、体感することで歴史が単なる遠い過去でなく現在とつながっているという実感を得ることができます。
テレビ番組や大河ドラマや映画など、映像を楽しむのもおすすめです!

旅で歴史を体感!

お城めぐりFAN - 観光日本の城

日本の城めぐりを愉しむサイト。日本の知恵・風土 ・戦国時代の歴史。国内観光旅行を楽しみながら城を知ろう。

全国のお城の情報を集めたサイトです。
まずは冒険感覚でお城を巡るのもいいですね!

蔵造り・菓子屋横丁 3時間 観光コース | 川越の観光・お出かけ情報 カワゴエール

川越の名所「蔵造りの町並み」「菓子屋横丁」を中心に周る、イイトコ取りの観光コースです。

蔵造りの町並みが残る小江戸川越。
江戸時代にタイムスリップしたような感覚を味わえます。
新宿から約1時間と、都心からのアクセス良好なので日帰りでも楽しめます。

博物館・美術館で歴史を知る

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

国立科学博物館(National Museum of Nature and Science,Tokyo)の公式サイトです。利用案内、イベント案内、展示案内、バーチャル・ミュージアム等いろいろな情報をご覧いただけます。

地球や生命の歴史、日本列島の誕生の歴史などが学べます。
恐竜の化石やマンモスの全身骨格など、見どころがたくさん!

国立西洋美術館

国立西洋美術館はフランス政府から寄贈返還された松方コレクション(印象派の絵画およびロダンの彫刻を中心とするフランス美術コレクション)を基礎に、西洋美術に関する作品を広く公衆の観覧に供する機関として、1959(昭和34)年4月に発足しました。

絵に描かれているものやテーマから、その時代の人々が考えていたことや風習、当時の流行などを知ることができます。

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館です。

都立小金井公園内にある野外博物館。
江戸時代から昭和初期までの建物を見ることができます。
その時代の人々の生活を想像できるのが楽しい!ジブリ映画のモデルになった建物もあります。

映像で歴史を学ぶ

歴史にドキリ [社会 小6]|NHK for School

NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。

小学生向けの歴史番組。
歴史上の人物を中村獅童さんがユーモアたっぷりに演じます。

歴史秘話ヒストリア - NHK

歴史。それは、絶え間なく流れる大きな川。
その中のキラキラした一滴を「秘話」と呼びます―
平成21(2009)年4月から放送中の「歴史秘話ヒストリア」。
古代・戦国・幕末から近現代まで
バラエティ豊かな 驚きの、楽しい、そして感動する“歴史秘話”お届けします!

歴史上の人物や出来事の裏側をドラマに。
より深く歴史を知ることができます。

NHK大河ドラマ『真田丸』

2016年大河ドラマ『真田丸』ホームページ。戦国時代最後の名将・真田信繁(幸村)。信繁の人生は、戦国の荒波に揉まれ続けた小さな家族船『真田丸』での長い長い航海の道程でもあった。

大河ドラマを見て歴史好きになる子供も多いそうですよ!
豪華なセットや迫力のあるシーンが魅力です。