絵本好きの方であれば、あの子にはこの本、と、すぐに思い浮かぶかもしれませんが、めったに絵本を手に取ることのない方は、絵本を選ぶときに、どれがいいのか悩んでしまいますよね。
今回はそんなときに役立つポイントをご紹介します。

誰もが知っている本は避ける!

ネットで調べると、プレゼントにおすすめの本を紹介しているサイトがたくさんありますので、そのようなサイトを参考に本を選ぶのもひとつの方法です。
ただ、ネットで勧められている本は、すでに誰かが贈っているか、すでに持っている(読んだことがある)可能性がありますので、私は避けるようにしています。
また、誰もが知っているベストセラーの本も同じ理由で選びません。
ネットでリサーチするなら、図書館で入手しにくい最新の話題の本を探して、プレゼントする方がいいでしょう。

●たとえばこんな本はいかがでしょう?

『もうぬげない』 / ヨシタケシンスケ

服が脱げなくなった男の子。
ぬげないんだったら、ぬがないで生きていく、と開き直ります。最近話題の絵本。図書館では予約待ち必至!

もう ぬげない | ヨシタケ シンスケ | 本

ふくがぬげなくたって、なんとかなる!?人生の悩みごとは、ヨシタケ流ユーモアでのりこえよう!ふくがひっかかってぬげなくなって、もうどれくらいたったのかしら。このままずっとぬげなかったらどうしよう。でも、なんとかなりそうな気もする・・・!さて、どうする??ヨシタケシンスケ最新刊。