ふれあい重視のMoffアニマルカフェ

私は小さい頃、動物大大大好き少女でした笑。
動物園に行くと、小さな腕で何匹もうさぎを抱っこした覚えがあります。
真ん中の子うさぎが窮屈そうにしている写真が残っていて…今となっては本当ごめんねって感じです…苦笑

私のように、動物が大好きだけど、まだふれあい方がよくわからないお子さんも多いはずです。
そんなお子さんにオススメなのがMoffアニマルカフェ!!
めずらしい動物たちに気軽に会えるだけじゃない!ふれあい方まで丁寧に教えてくれるんです!
今回はそんなMoffアニマルカフェに実際に行って感じた魅力を紹介したいと思います♪

Moffアニマルカフェって?

Moffアニマルカフェ

http://moff-cafe.jp/moff-animal-cafe/makuhari

Moffアニマルカフェは、ドリンクを飲みながら、ゆったり動物たちとふれ合える本格アニマルカフェです。
イーアス高尾・イーアスつくば・イオンモール幕張新都心に三店舗を構え、爬虫類からうさぎやフクロウまで幅広い種類の動物たちが飼育されています。
上の写真はイオンモール幕張新都心店の内部をあらわしたものです。
私はお盆中にこのイオンモール幕張新都心店に行ってみました。
「すごく混んでるのかなぁ〜」と身構えて行ってみましたが、この時は15分ほどで入れちゃいました笑。

中はまさにジャパリパーク!!

入場料の1000円を払っていざ中に入ると…ここはイオンの中かと疑うほどのたくさんの動物が!!
お客さんもたくさん来ていて、特に子供連れの方が多い印象を受けました。
写真だと室内は明るく感じますが、夜行性の動物が多いためか少し照明を落としたり、日光に近い照明を設置しています。

Moffアニマルカフェ

初めてのアニマルカフェに圧倒されていると、突然まわりの子供達がざわつきはじめました。
「なんだろう」と思っていると、私の足元まで大きなケヅメリクガメがのっしのっし歩いてきて…

もうびっくりしました笑。
体長1メートル以上で本当に大きくて…でも子供たちは恐れるどころか、はしゃぎながら亀さんをなでてました笑
大人でもちょっとビクつくのにスゴイなぁ〜と感心。

まさにカフェ内はジャパリパーク!!
子供たちも大興奮でドッタンバッタン大騒ぎ!!
大人も子供も楽しめるにぎやかな空間です(*・ω・*)♪

Moffアニマルカフェのフレンズたち

本当に飼育されている動物の数が多いので、すべての動物は紹介しきれませんが…
私が触れ合ったMoffアニマルカフェのフレンズさんたちを紹介したいと思います!笑

Moffアニマルカフェ

まず一番最初に触れ合ったのはハリネズミのピークくん
私も一緒に行った父も、ずっとふれ合ってみたかった動物です。
針が刺さらないよう手袋をつけて抱っこしましたが、コロコロしていてとっても元気な子でした!
つぶらな瞳とちっちゃなお鼻が可愛くてキュンとします♡

ちなみにここがMoffアニマルカフェのいいところなのですが、飼育する動物みんなのプロフィールがケージの近くに掲示されているんです。
このプロフィールでその子との”上手なふれあい方”を知ることができます。
なので、動物慣れしていないお子さんでも、どのように接すればいいかを理解して、動物たちとふれ合えます(^^)♪

お次はミーアキャットのみたらしくん
映画『ライオンキング』に登場するティモンは、このミーアキャットです。
元気いっぱいでライオンのぬいぐるみが大好きな子でした笑。
みたらしくんもスタッフさんにお願いして抱っこさせてもらいましたが、私のネイルにみたらしくんが大興奮して終始大暴れという状況に笑。
結果、いい写真が一枚も撮れませんでした(T∀T;)
ゴメンなさい苦笑。

子供たちに人気のうさぎとモルモットはたくさんいました!
うさぎとモルモットに関しては、スタッフさんにお願いすると、トレーの中に入れてくれてゆっくり撫でたり抱っこができるシステムでした。

ヒョウモントカゲモドキもいました!
友人が飼ってるんですが、この子達はすごく表情があって可愛いです♡
プロフィールに尻尾切りをすると書いてあって驚きました。
そういった学びを与えてくれるのもここのカフェの魅力だと思います。

ひよこたちのケージも人気がありました。
小さなお子さんの手でも気軽に抱っこができるからかな(・ω・`)?って思います。
もう10年ぶりぐらいにひよこを抱っこしましたが、ふわふわですごく可愛かったです!
よちよち歩きなので、動きを眺めてるだけでもほっこりしました笑。

人気のフクロウエリア

Moffアニマルカフェ

さて、お次は大人気のフクロウエリアです!!
上の写真はここにいるフクロウたちのプロフィール。
世界地図のおかげで生息地がわかりやすくなってます♪
これを見て、フクロウに「おうちアフリカなの〜?」と聞いてるお子さんがいて可愛かったです笑。

Moffアニマルカフェ

また、フクロウの生態について詳しく説明してくれている掲示物もありました。
読むと「へぇ〜」と言わずにはいられない豆知識満載!
ふりがながふってあるので、お子さんも読みやすい作りです。

アカアシモリフクロウ
小さく、おとなしいため、とてもさわりやすい子でした。

Moffアニマルカフェ

メンフクロウ
初めて生で見ましたが、お顔の作りが不思議で、私もまわりの子供たちも興味津々でした。
ただ、この子達はちょっぴり触られるのが苦手なようでした。
そういった子には無理に触らないということも、子供たちは学んでいるようでした。

シベリアワシミミズク
なかなか大きい子でしたが、何匹もいるフクロウの中で一番おとなしい子でした笑。
すべすべした羽が気持ちいいです♪

他にも様々なフクロウ、そしてオウムなどの大きな鳥がこのエリアで飼育されていました。
触れられるのが得意な子と苦手な子がいますが、それに関してもプロフィールに書いてあったりするので、私は得意な子とだけ積極的にふれあいました。

餌やりも可能!!

Moffアニマルカフェでは、一部の動物への餌やりも体験できます!
写真はウサギ・モルモット・小鳥・ひよこの餌だけですが、他にも亀の餌なども販売しています。
「動物とふれあいたいけど…近づき方がわからない。」というお子さんでも、餌をやることで動物たちとふれ合うことができちゃいます♪

いってみた感想

今回Moffアニマルカフェに初入店してみて、様々な動物たちとの様々な形のふれあいを提供している印象を受けました。そして何より、店内のプロフィールなどから「動物たちを知ってほしい」という想いが伝わってきました。
その想いを受け取って、子供達もとてもやさしく動物たちを抱っこしていました。
動物好きな親子さんたち、一度Moffアニマルカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)?

Moff animal cafe – フクロウや珍しいエキゾチックアニマルなど色々な小動物とふれあえる癒しカフェ

フクロウや珍しいエキゾチックアニマルほか色々な小動物とふれあえるMoffアニマルカフェです。