交通公園をご存知ですか?

皆さん、交通公園をご存知ですか?
公園内のコースには実際の道路のように信号があり、交通ルールを守りながら、自転車やゴーカートを楽しむ、あの公園です。学校の遠足などで出かけたって人も多いのではないでしょうか。
僕も小学生の頃にクラスのみんなで行った記憶が微かに残っています。

自転車に乗れない長男のために、つい先日、子供を連れて行ってきました。
場所は東京都足立区の北鹿浜公園。
これは父親である僕が完全に悪いのですが、子供に自転車の練習をさせてあげていなかったんですよ。。
なので、長男はもうすぐ3年生になるというのに、自転車に乗れません。
このままだと彼に申し訳ないので、嫌がってはいましたが、強引に交通公園に連れ出した次第でございます。

家の近所の公園ではなく交通公園を選んだのは、

・自転車がある
・コースが舗装されている
・他にも練習している子がいる
・他の遊びもできる

こんな感じの理由でしょうか。
ストライダーというペダルのない二輪車は家にあるのですが、肝心の自転車がないので、まずは乗れるようになってから買いたいなと。

北鹿浜公園

足立区の交通広場「北鹿浜公園」の公式サイト。ミニ列車、足踏みゴーカート、バッテリーカーなどの乗り物がある交通広場。楽しみながら交通ルールを学ぶことができる。

9時30分の開園に合わせて行きました。
というのも、小学二年生の息子に、なるべく人目につかないように練習をさせてあげたいという親心からでして、到着した頃にはまだ人影もまばら。

駐車場もあります。※お金はかかります。
まだこの時間は我々の車しか停まっていません。

しかし、すぐに人も多くなってきて、長男のコソ練はできそうにありませんでした。
ここは親子共々、腹をくくって練習開始じゃあ!