子育てアプリ

「予防接種はいつすればいいの?」「夜泣きがおさまらない時どうすればいいの?」など子育てにおけるママの悩みはつきません。

そこで、今回はそんな悩めるママに役立つ子育てアプリを紹介したいと思います。

今や3歳児でもスマートフォンを使いこなせる時代です。
アプリやスマートフォンを使って子どもを遊ばせる親も多いかと思います。
しかし、アプリと言ってもその数は非常に多いです。

なので、子育てに特に役立つアプリを5つ紹介したいと思います。

ninaru baby(ニナルベビー)

ninaru baby - 育児をサポートする無料子育てアプリ - 株式会社エバーセンス

ninaru baby - 育児をサポートする無料子育てアプリ - 株式会社エバーセンス

ninaru baby(ニナルベビー)は、主に初めて赤ちゃんの育児に取り組む方に向けて、不安な子育てをサポートするメッセージと記事情報を提供するアプリです。
小児科医・助産師が監修したママへのメッセージや赤ちゃんの成長に合わせた記事を毎日更新します。
そのため「授乳をうまくするにはどうすればいいの?」「寝かしつけるにはどうすればいいの?」などママの悩みを解決してくれます。

主なアプリの特徴
・今日のママへのメッセージ
1歳までは毎日、1〜2歳までは週1で、今のママの悩みに応えるメッセージが届くから、はじめての育児も安心

・ 月齢にあわせた「新着記事」
授乳やミルク、発熱時の対処法、ママの乳腺炎など、毎日のお世話の不安や赤ちゃんへの疑問を解消する記事をメッセージに合わせて配信

・「さがす」機能で必要なタイミングに情報検索
検索機能だけでなく、カテゴリ分けされた記事一覧で、困ったときにすぐ調べられて便利

・読み返したい記事は「お気に入り」に
この記事は必ず後で読み返したい!「お気に入り」機能を使えば、自分だけの育児書の出来上がり

・「成長スケジュール」でこの先の予定もバッチリ
「成長スケジュール」で赤ちゃんの成長の目安がわかれば、家族の予定も立てやすい

・ すべて無料!!

育児手帳

育児手帳 | 3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べるアプリ

育児手帳 | 3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べるアプリ

医者や専門家が監修した育児情報アプリです。
通っている病院を登録すると、子どもの成長にあわせて「お子さまのためにしてほしいこと」を受け取ることができます。

月齢に合わせて育児に役立つ情報がわかります。
そのため、子どもの成長を実感しやすくなります。

また、深夜の発熱や急な体調変化の際に役立つ「子育てSOS」というものがあり、行政の窓口や通っている病院の連絡先を登録できます。

育児機能
・生後日数カウンター
誕生日を登録すると生まれてからの日数と年齢が自動表示されます。

・This week's baby
お子さまの発育・発達、お世話の仕方・触れ合い方、ママ・パパの体調管理に関するコラムを毎週配信されます。

・子育てQ&A
子育てをするママ・パパから寄せられた質問を参考に、小児科医や専門家が監修したQ&Aを、お子さまの成長にあわせて配信されます。

・お役立ち情報
子育てをもっと楽しく、快適にしてくれる話題のグッズやサービスなどをピックアップ。お子さまの月齢にあわせて配信されます。

・子育てレコード
お子さまのできたを写真とコメントで記録することができます。

・お子さまのためにして欲しいこと
お子さまが通う病院から育児に関するアドバイスが毎週配信されます。

・病院からのお知らせ
現在通っている病院から休診情報やイベントなどのお知らせが届きます。(不定期)

・病院ページ
住所や電話番号から施設案内、イベント情報などまで、お子さまが通う病院の様々な情報を紹介します。

超シンプル!予防接種スケジューラー

超シンプル!予防接種スケジューラー(無料簡単アプリ・子育てアプリシリーズ) - iPhoneアプリ | APPLION

超シンプル!予防接種スケジューラー(無料簡単アプリ・子育てアプリシリーズ) - iPhoneアプリ | APPLION

子どもの時に必要な予防接種はたくさんあります。
大人にとってたいしたことない病気でも、子どもにとっては命に関わることもあります。
しかし、いつどんな予防接種をしたらいいのかわからないというママは多いかと思います。

そんな悩みを解決してくれるのが予防接種スケジューラーです。

とてもシンプルで徹底的に必要な機能だけに絞った、予防接種のスケジュール管理アプリです。
誕生日を入力して、いつ接種するかを入力して、終わったらチェックを入れるだけです。
余計な機能がないので、使いやすいです。

YouTube Kids

YouTube Kidsを App Store で

YouTube Kidsを App Store で

今や動画を投稿することによって収益を得ている人がいるほど大人気のYouTube。
そのなYouTubeの子ども向けなのが、YouTubeKidsです。
動画を見せると子どもが泣き止んだり、家事をしないといけない時に子どもに時間潰しとして動画を見せたりするときがあるかと思います。
そんな時に便利です。

YouTubeだと幅広い年代層向けの動画のため、子どもの教育上不適切な動画もたくさんあります。
しかし、YouTubeKidsは子ども向けの動画しかないため、そのような心配はいりません。
使い方も簡単なので、子どもにも操作方法を教えやすいです。

自治体発子育て支援アプリ

子育てアプリの中には、自治体発のものもあります。
子どもやママパパ向けの「イベント情報」、「おしらせ」、「予防接種」などの通知機能や「施設検索」です。

今やそのアプリを導入しているのは全国で40以上の自治体です。

No. 自治体 アプリ名称
1 愛知県名古屋市 なごや子育てアプリ
2 大阪府藤井寺市 でらっこ
3 長野県川上村 カプリ
4 愛知県刈谷市 かりやSmileねっと
5 愛知県清須市 キヨスマ
6 愛媛県 きらきらナビ
7 茨城県かすみがうら市 かすみっ湖
8 茨城県行方市 行方子育て支援ナビ
9 岐阜県大垣市 子育て支援アプリ
10 京都府 ちゃいるす
11 京都府京都市 京都はぐくみアプリ
12 京都府木津川市 きづがわいい
13 佐賀県佐賀市 にこさがアプリ
14 埼玉県鴻巣市 鴻巣市子育て支援アプリ
15 山口県岩国市 いわくに子育てアプリ
16 滋賀県大津市 とも☆育
17 鹿児島県出水市 出水市子育て支援アプリ
18 新潟県新潟市 にいがた子育て応援アプリ
19 新潟県妙高市 えむぷら
20 神奈川県横浜市金沢区 かなざわ育なび.net
21 神奈川県川崎市 かわさき子育てアプリ
22 青森県 あおもり子育て応援アプリ
23 静岡県裾野市 すそので子育て
24 静岡県袋井市 ふくろい子育て応援ナビ フッピーのぽっけ
25 石川県かほく市 子育てにゃんでもトーク
26 千葉県 ちば My Style Diary
27 千葉県浦安市 予防接種ナビ
28 千葉県松戸市 まつどあ
29 大阪府泉大津市 いずみおおつ子育て応援アプリ
30 大阪府大阪市天王寺区 ぎゅっと!
31 長崎県 長崎子育て応援アプリ
32 長野県塩尻市 しおじりまぁるい子育てネット
33 長野県駒ケ根市 こまっぷ
34 東京都国立市 くにたち子育て応援アプリ
35 東京都世田谷区 せたがや子育て応援アプリ
36 東京都品川区 しながわパパママ応援アプリ
37 東京都墨田区 すみだ子育てアプリ
38 福井県鯖江市 つつじっこリトル
39 福島県白河市 ぽっかぽか
40 兵庫県芦屋市 わくわく子育て
41 兵庫県相生市 相生市子育て支援アプリ
42 兵庫県明石市 あかし子育て応援アプリ
43 和歌山県和歌山市 つれもて子育て応援ナビ

もし、自分の住んでいる自治体があったら試しに使ってみてください。

最後に・・・

今回紹介したアプリ以外にもたくさん子育てに役立つアプリがたくさんあります。

子どもの勉強を支援するアプリもありますので、レビューなどを見て自分に適切なアプリを見つけてください。