キッズケータイとTomoruが連動する!

長男がキッズケータイを、エレベーターの隙間に落として破損するという、ものすごいレアな失い方をしたので、docomoショップに新機種を購入しにいきました。
最初は同じものでいいと思っていたのですが、富士通製のF-03Jという新しいモデルが出ていて、キャンペーンで機種代がほとんどかからないとオススメされました。

それに加えてこの機種は、TomoruというIoTデバイスを介して、子どもの行動を通知できるという、パパママ垂涎必至の機能が使えるそうなのです!

ちなみにこのようなサイズ感。
Tomoruは別途1,500円で購入する必要があります。私はポイントで購入しました。
他のIoTデバイスに比べると、かなり安い部類なんじゃないでしょうか。

スマホやPCなどのアプリと通信することで、さまざまな通知アクションが実行できるそうです。例えば鍵にTomoruをつけておいて、スマホと一定の距離が離れたら「鍵忘れてまっせ!」とスマホに通知が行ったり。
詳しくは紹介動画をみてください。

“Tomoru” 大切なお知らせを通知してくれる、IoTデバイス - YouTube

youtu.be

我が家の用途としては、子どもが家に帰ってきたときに、私と妻の携帯電話に通知を受けたいというものです。
イメージとしては、玄関先にこのTomoruを置いておいて、子どもが帰ってきたタイミングで通知、という感じです。

いざ設定開始!

開けてみたものの、この段階では設定の手がかりが少ないです(汗)
説明書に書いてあるURLを頼りに、設定を進めてみます。

http://www.fmworld.net/product/phone/f-03j/kids-mimamori/

こちらのページがキッズケータイ(F-03J)用の設定方法ページですね。

どうやら、おかえり通知以外にもいろんな設定ができそうです。
このサイト通りに設定を進めていけば、一通り完了できるのですが、僕がつまづいたところもいくつかありましたので、その補足としてレビューをしてみます。参考にしてみてください。