「うまれて!ウーモ」って何?

「うまれて!ウーモ」はどんなおもちゃ?

うまれて! ウーモ ピンク: あ行 おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

うまれて! ウーモ ピンク: あ行 おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

「うまれて!ウーモ」はタカラ・トミーから発売されている、「たまごのころからお友達」とうたっているように、卵から出てくるぬいぐるみ型のおもちゃです。
なでたり遊んだりして可愛がってあげると段階別に成長し、成長するごとにウーモと遊べる内容が増えていくという仕様になっています。

成長段階は

・タマゴ
・ベビーウーモ
・キッズウーモ
・ジュニアウーモ

の4段階に分かれていて、

タマゴをかわいがる→孵化してウーモが出てくる→ウーモを可愛がったり一緒に遊んだりすると成長していく

という新しいタイプのおもちゃだったため、「タマゴから育てられるなんて不思議!」と話題を呼び、2016年のクリスマスオモチャの1位にも選ばれました。

ブレイクのきっかけは「ヒカキン」

巨大なタマゴ温めたらなんか生まれてきた!!! - YouTube

www.youtube.com

「うまれて!ウーモ」のブレイクのきっかけは、人気ユーチューバーのヒカキンさんです。
ヒカキンさんが自身の動画でウーモを紹介したことにより話題を呼びました。

ヒカキンさんの動画は、タカラトミーのウーモ公式ページでも掲載されています。

同じくユーチューバーのセイキンさんとともに今年の7月に発売された70種類もあるウーモのミニバージョン「うまれて!ウーモ ミニ」の動画も公開しています。

ウーモの魅力!タマゴを孵化させてみよう!

うまれて! ウーモ ピンク: あ行 おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

うまれて! ウーモ ピンク: あ行 おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

「うまれて!ウーモ」の特徴として、タマゴから育てるという部分が挙げられます。
タマゴの中で風邪を引いたり笑ったりと、光る色によってウーモがどんな状態かわかります。

育て方ですが、タマゴをなでてあげたりコンコンっとやさしくたたいてあげましょう。
コンコンとたたいてあげると、タマゴの中のウーモがマネをします。
また、タマゴに耳を近づけると「ドクンドクン」と心臓の音が聞こえます!

育てていくと音楽が鳴り、ウーモが自分でくちばしを使いタマゴから孵化してきます。
孵化途中で休憩したり、疲れてしまったりするのでその際はなでであげると再開します。

いよいよ誕生!べビー~ジュニア期

商品情報|うまれて!ウーモ|タカラトミー

商品情報|うまれて!ウーモ|タカラトミー

タマゴの殻を割って、ウーモが誕生しました!
では、うまれた後のウーモの魅力をご紹介します。

生まれたてのウーモはベビーです。ベビーはお世話が中心です。
ウーモは目の光る色によって感情を表します。
頭をなでてあげると喜び、くちばしを手にあてるとむしゃむしゃとご飯を食べます。

成長するときは「ハッピーバースデー♪」の音楽をウーモが歌います。
ベビーが歌を歌ったらキッズに成長したという合図です。
キッズではお世話のほかに、音楽に合わせてダンスを踊るおどってウーモと、こちらが話した言葉を真似するまねしてウーモで遊べるようになります。
どちらもおなかのボタンを押して操作します。

キッズで「ハッピーバースデー♪」を歌ったら最段階のジュニアになります。
ジュニアでは、ベビー、キッズで遊べる機能にプラスして4種類のゲームができるようになります。
追加されるゲームは

・追いかけっこができるまてまてウーモ
・目の色に合わせてタッチするはたあげウーモ
・こちらがする簡単な質問に答えるこたえてウーモ
・ウーモが鳴らした音にあわせて手拍子をするリズムでウーモ

と、バリエーション豊かなものとなっています。

ウーモの色はうまれてくるまでわからないランダム形式となっているのも魅力のひとつ。
種類別に分かれていて、その中の2色からどちらかの色がうまれてくるので子供もわくわくするはずです。

子どもの母性も育める

ここまで、「うまれて!ウーモ」について紹介してきました。
「タマゴから孵化させ、一から育てられる」というのは斬新であり、子供の母性も育むことができるかと思いますので非常に魅力的なおもちゃではないでしょうか。

公式サイトにも、「うまれて!ウーモ」のコンテンツがたくさんありますので、ぜひご覧になってくださいね。

商品情報|うまれて!ウーモ|タカラトミー

うまれて!ウーモのタカラトミー公式サイト。ある日、不思議なタマゴがやってきた。タマゴなのに、光る!?タマゴなのに、鳴く!?いったいなんのタマゴなの??うまれて!ウーモの誕生はタカラトミーの公式サイトでお楽しみください。