100均一の『手ぬぐい』が豊富すぎる

100円ショップ「ザ・ダイソー」

100円ショップ「ザ・ダイソー」

『手ぬぐい』と聞くとおばあちゃんを連想してしまうのは、私だけでしょうか?笑
先日100均に行ってびっくりぶったまげました。
可愛い柄の手ぬぐいが沢山!むしろ、可愛い柄しかない!!
daiso(ダイソー)、seria(セリア)、cando(キャンドゥ)どのショップにも沢山おいてありました。
安くて可愛い100均の手ぬぐいはリメイクするのに、ピッタリなアイテムなのです。
そこで今回は100均の商品だけで『デカリボンヘアバンド』を作ってみました。誰でも作れるレシピなのでぜひ作ってみてください。

材料はたったの3個!!

100均手ぬぐい

手ぬぐい。これがなきゃはじまりません。

100均パジャマゴムと布用接着

パジャマゴムと布用接着剤。
たったこれだけです!!
ゴムは、平ゴムならなんでもいいのですが、今回は見えてもいいように黒い平ゴムにしてみました。
幅も15mm以上のものが良いかと思います。
布用接着剤は、グルーガンをお持ちでしたらそちらで良いと思います。

作り方

①手ぬぐいの中央より少し右側の部分を写真の用に折り、リボン結びをする。

100均手ぬぐい

手ぬぐい

100均手ぬぐい

②リボンの裏を接着剤で止める。

③リボンエンドの部分を三等分に切ります。
ここ!ドキドキポイントかもしれませんが・・・
きれいに切れなくても、三つ編みしちゃうので思いっきり切っちゃってください。
さぁザクザックと~

100均手ぬぐい

100均手ぬぐい

④③の部分を三つ編み。接着剤で仮止めしておきます。
反対の部分も同じように、カットして三つ編みです。

100均手ぬぐい

ほぼほぼ完成です。
⑤平ゴム(パジャマゴム)をカットします。④のリボンをお子様の頭に合わせてみて、一周に足りない部分を平ゴムで補てんするイメージです。
リボンの大きさや、三つ編みの編み方なので④のリボンの長さが違ってくると思うので、お子様の頭に合わせながらカットしてください。

⑥三つ編みしたリボンエンドの部分に、⑤の平ゴムを接着剤でつけます。

100均手ぬぐい

⑦平ゴムを一周させて⑥の接続部分を隠します。

完成!!!

100均手ぬぐい

100均手ぬぐい

100均手ぬぐい

100均手ぬぐいデカリボン

たかが100円、されど100円

100円ショップが増え、置いてあるものもかなりオシャレになり、なんだって揃っちゃう。
100円だからといって、買いすぎちゃったり・・・100均あるあるですよね。
こんなものが100円で買えるなんて!っと買ったものの、すぐ壊れてしまった・・・これも、100均あるある
100円だから、まーいいかぁ・・・またまたこれも、100均あるある
子供にもこの考えが染みついてきてるのが少し怖いです。
100円だから、100円だから

たかが100円、されど100円

100均で価値のあるものも、長く使えるものも沢山あります。
皆様も100均や他の雑貨店を上手く利用して、楽しいママライフをお過ごしください。