続日本100名城が発表されました!

100名城制覇を目指し始めて、たった数日。
まさかこのタイミングで、あと100城追加されるとは思っていませんでした。
すでに告知されていたことなので、お城ファンの人たちは情報をキャッチしていたそうですが、僕のようなルーキーはそんな大事な情報を全く知りませんでした。

あと193城。
これは、もう諦めてもいいような数字ですよ。
この間の登城で、しっかりお城を見て回るなら1日2城が限界と感じていたので、その計算でいくと97日をお城回りに費やさなければいけません。

気になるのはスタンプラリー!

とはいえ、子供たちもお城回りを楽しみにしているので、投げ出すわけにはいきません。
なるべく経済的に、計画的に城巡りプランを立てる必要があります。
100名城に加え、続100名城もgoogleのマイマップに加えながら、そういえばスタンプラリーはどのタイミングで始まるんだろうと思い調べてみるものの、情報が見つかりません。

ということで日本城郭協会に直電特攻!

すごく丁寧に答えてくれた!

いきなり電話じゃ答えてくれないかな、と思いましたが、予想に反してとても丁寧に対応してくれました。

僕:スタンプラリーはいつからですか?

「これから書籍の発行とスタンプの制作に入るので、どうしても半年ぐらいはかかってしまいますね。年内には間違いなく始められると思いますが、早くて10月から開始というところです」

僕:じゃあその頃から続100名城の方は回るようにします!

「そうですね、おおよそ3年〜5年を目安にしてくださいね。予算は150万円。だから1年に30万円ずつぐらいで計画的にね。頑張ってください」

僕:は、はい。。。

道は険しい

特に僕から聞いたわけじゃないのですが、踏破に必要な金額をダイレクトで伝えられると、なかなか堪えるものがあります。そうだよな、確かに北海道に沖縄に長崎の離島に、金がかからないわけがないんだよな。。。

それでも僕は、まだ日本100名城すらほとんど行ってないので、これから行くついでに続100名城にも立ち寄れます。逆にすでに100名城を踏破しつつ、続100名城もいくつか行かれている方。彼らはどうやってモチベーションをあげているんでしょうか。おせっかいながら気になりますね。。。

先にも書きましたが、今までよりもっと綿密な計画が必要になります。
どの城同士が近くて効率がいいのか、プランを練るのも旅の醍醐味ですよね。しばらくはgoogle mapやネットの情報とにらめっこする日々が続きそうです。

日本城郭協会が定めた続日本100名城一覧はこちらから。※PDFファイルです。

続日本100名城一覧

日本城郭協会が2017年4月6日に発表した、続日本100名城の一覧ファイルです。