スチームクリームの特徴とは?

蒸気の力と自然の恵みで誕生

成分について - 全身用保湿クリーム|スチームクリーム - STEAMCREAM [公式]

成分について - 全身用保湿クリーム|スチームクリーム - STEAMCREAM [公式]

スチームクリームは、その名前の通りスチーム(蒸気)で作られたクリーム。
「乳化」をさせる際に高温の蒸気を使って、原料を混ぜ合わせていく…。その工程を公式では「まるでカプチーノのミルクをあわ立てるように」とたとえています。
スチームを使用することによって、乳化剤の使用を最小限に抑えることができているそうです。

私もスチームクリームを使っていますが、初めて使用したときべたつかず、肌なじみが非常に良くてかなり使いやすいクリームでびっくりしました。
その肌なじみのよさは、スチームの力だったんですね!

また、原料にもこだわっていて

・人工香料は一切使用せず100%天然香料でつくる
・天然由来成分を98.5%使用

とお肌に優しいものになっています。

天然由来成分は

・オートミール(カラスムギ)
・オレンジフラワーウォーター
・アーモンドオイル
・カカオバター
・ホホバオイル

など、お肌にやさしくて保湿性が高い成分が配合されています。

そして使用している天然香料は、

・ラベンダー
・ネロリ
・カモミール
・ローズ

など、気持ちを落ち着かせるやさしい香りとなっています。
さらにこの香りですが、天然香料のため、クリームをつけて少したてば香りは飛んでいってしまいます!
なので「香りつきクリームは匂いが後残りするから苦手・・・」という方にも使っていただけるかと思います。

子供から敏感肌の方まで使用可能

使い方 - 全身用保湿クリーム|スチームクリーム - STEAMCREAM [公式]

使い方 - 全身用保湿クリーム|スチームクリーム - STEAMCREAM [公式]

原料や香料をやさしさにこだわって製作されているスチームクリーム。
では、そんなやさしいクリームなら子供さんや肌が弱い方にも使用できるのでしょうか?
調べてみたところ、公式では以下のようにお答えしておりました。

あらゆる肌タイプにお使いいただけますが、お肌には個人差もございますし、その日の体調や季節によっても変わってきます。肌への刺激が心配な場合は、二の腕や太ももの内側など皮膚の柔らかい部分での簡易なパッチテストでお試しのうえお使いになることをおすすめします。

よくある質問 - 全身用保湿クリーム|スチームクリーム - STEAMCREAM [公式]

お子さまの肌は柔らかく大人の肌よりデリケートですので、お子さまが意思疎通(痛い、かゆいなど違和感を自分で伝えられることが可能)が取れるようになりましたら、少量から使い始めていただき、問題ないか親御様でご確認いただくことをおすすめしております。

よくある質問 - 全身用保湿クリーム|スチームクリーム - STEAMCREAM [公式]

乾燥肌やオイリー肌などあらゆる肌タイプに使用できるんですね!店員さんいわく「敏感肌の方にもオススメ」だそうです!
ですが肌は、人によって性質が異なりますので絶対大丈夫とは断言できません。
肌が弱い方でなくても不安な方は、1度パッチテストをオススメします。

そして子供さんへの使用ですが、
昔、店舗の店員さんに「何歳から使用できますか?」と聞いたことがあります。
そしたら「3歳ごろから使用できます!」との回答をいただきました。
3歳以上の子供さんをお持ちの方なら、親子で使用ができますね!
私の子供もちょうど3歳だったのでお話を聞いてからは親子で使ってます。

赤ちゃんの肌は非常に敏感なので、優しい成分でできているとはいえど避けたほうが無難かもしれません。