ダンスからボルダリングまで!遊べる図書館へ行ってみよう!

図書館でボルダリング?嘘でしょ⁉
と思われるかもしれませんが、本当にあるんです。しかも都内に!

http://livedoor.blogimg.jp/sukoya2008/

中央線武蔵境駅から徒歩1分の場所にある「武蔵野プレイス」は図書館や自習室、各種スタジオが入ったいわゆる複合施設。
ダンスや演劇の練習ができる「パフォーマンススタジオ」や、料理や美術、工芸用の機材がそろった「クラフトスタジオ」などがあり、軽運動ができる「オープンスタジオ」内に卓球台とボルダリングができるスペースがあるんです。
中高生が学校から家に帰る途中で過ごせる場にしてもらうことを主な目的としているため、青少年専用の利用日が設けられていて、中高生が優先的に利用できるようになっています。
他にバンド練習用のスタジオや、カフェなども。
図書館には「こどもライブラリー」があり子供の本が充実しています。

オープンスタジオ|武蔵野プレイス

卓球・ボルダリング・軽運動ができるオープンスペース(無料)です。土日祝日や中学校・高校が春・夏・冬休みになる期間は、終日を青少年専用とさせていただきます。

余談ですが…、
以前にこちらの図書館に行ったときに知ったのですが、武蔵野市の図書館にはマンガがあるようです。
資料検索してみると「ちはやふる」「のだめカンタービレ」「よつばと!」「スラムダンク」など、人気マンガがしっかりありました!
漫画喫茶じゃなく図書館でマンガが読めるのはいいですね。

武蔵野プレイス

武蔵野市立『ひと・まち・情報 創造館武蔵野プレイス』(以下「武蔵野プレイス」)は、「武蔵境のまちづくりの推進」の一環として、西部図書館を移転拡充し、図書館機能をはじめとして「生涯学習支援」「市民活動支援」「青少年活動支援」等の機能を併せ持った複合機能施設という方向づけのもとに設置しました。